通常リーグ防衛側考察ー闇マーリンー
実装後から現在に至るまでずっと防衛で使われているスターモンですが、今では使用率も落ち着いてきて防衛の選択肢の1つだよね程度に落ち着いている闇マーリン。
火力パに対する防衛率にどうしても悩まされていたのですが、ある程度解決できましたので、僕の防衛のパーティとステータスを紹介しながら思うことを書いていきます。
闇マーリンについて
亜種ばかりで通常色が思い出せないスターモンNo1。
リーダー以外で使っている人いるのかい?合成亜種ガチャから逃げるな。
とはいえ、こいつ実装時にはまだリーグはほとんどやっていなかったので、実は当時のランキング帯のリーグ環境は知らないのです。
100位報酬とかもなかったと思うので、そもそもリーグ自体が下火だったような気はしますね。
その後どっかのタイミングで闇マーリン・水ワイルドファング・火ヴィクトリア・火晴明みたいなパーティはテンプレみたいに流行っていた記憶があります。
これには見覚えがある人も多いのでは?
耐性を妥協する人絶対許さないマン。
耐性あげてないんすか?戦闘が終わるまでずっとスタンしていてもらっていい?
てなわけで、リーグにおける耐性の立ち位置を確定させてしまったスターモンなんじゃないかと。
ついでにSP吸収の当て先として光属性を仕込む意味にもなった人かもしれないけど、あれはどちらかというと闇ジークに火力で対抗するために用意された生贄だと思ってる。
パーティ構成
闇マーリン+スタン+スタン+スタン
長いこと使っていました。
スタンは発動率が100%であり、かつ2ターンであることを条件に選んでいました。
ただし、ショックが入った状態だとスタンをばら撒きにくくなるためショックは意図的に外していました。
相手の数を減らしたいならショックもありかとは思いますけど。
とにかく少しでも相手を黙らせてしまおうということで、1ターン目から相手をスタンさせる手段を多くしたパーティです。
スタンハメされる場合は耐性を上げない方が悪い。
耐性85でスタンハメされた場合はスマフォぶん投げていいよ。
最終的には相手をスタンさせたまま、アクティブスキルまで届けばそのまま倒しきれるよねっていう感じです。
闇パース2体に光パースもいるよみたいなパーティには分が悪いです。防壁だと投了。
アクティブスキルの速度で絶対に勝てないし、なんか不死の意志発動するし。
光パースを止めても闇パースが勝手にSP溜めて殴ってくるし……
このパーティで相手にする場合は闇パース自身をスタンさせる必要があると思います。
つまり、光属性を士気増加役にしているパーティを考えると闇属性がちょっと気持ち使いにくくなります。
ジュエル構成
マーリン以外の3体は癒しのジュエルか防壁のジュエルが多いですね。
癒しのジュエルは低火力に対して強く、防壁のジュエルは高火力に対して強くなる構成だと思います。
まぁ防壁はあまり使っていないので、あくまでも想像でしかありませんけども。
癒しのジュエルはアグレッション程度の火力で回復を持たない相手、回復を持たない光グリフィンなどには強かったです。
まぁつまり……いまそんなパーティいないんですよね。
マーリンは特にどのジュエルをっていう感じでもないので、困った時の衝撃が多いとは思いますが、瞑想のジュエルもわりと好きです。
闇マーリン+スタン+スタン+士気増加(自身)
最近使っているのはこっちです。
まぁ水グリはスタンじゃないけど。
単体スタンを撃ち続けているだけでは抵抗される確率の方が高いですし、攻撃側より早くアクティブで動ける可能性があるのは士気増加くらいなので。
士気増加は闇ナイトメアや火ワルキューレが耐久もあるし、スキルも強力でいいと思います。
闇ジャンヌも悪くなさそうですが、使ったことはないです。
攻撃側の闇パースにSP回復速度で勝てる可能性があるのは期待できる部分かと。
光パースをスタンで止めたおかげで2ターン目に闇パースのSPが溜まらず、ナイトメアが封印撒けたよっていうこともよくあります。
なので、このパーティの場合は必ずしも闇パースをスタンさせる必要がなくなりますし、なんなら光パースをスタンさせるために闇属性を増やすというのも選択肢になると思います。
ジュエル構成
士気増加はお試しということもありますが、瞑想を使ってみています。
2ターン目の瞑想分まででSPが溜まり切れば強いのですが?って感じ。
SPが溜まらなかったら悲しみしかないけど、一番早いのこれだし。
困った時の衝撃でもいいとは思いますが、防壁で耐久を上げるのも十分意義がありそうです。
ちなみに僕は衝撃にしようと思ってもジュエルが足りなくて衝撃にできない。
士気増加(味方)を混ぜる
アクティブスキルまでスタンで黙らせ続けるというコンセプトはそのまま、速度をちょっと上げた感じのやつ。
スタンの枠を1つ士気増加に割くというのもありますが、味方のSP増加がやりたければ水マーリンや光ヨルムンガンド、シャドウがいるわけでしてね。
わりとお気に入りでしたし、実際結構防衛できていました。
が、パースのピックアップフェスティバルからアクティブ火力狙いの攻撃パーティが増えてSP吸収が欲しくなったので止めました。
SP吸収いらなくなったらまたやるかも。
闇マーリンのまま士気増加も入れるなら瞑想闇マーリンとかシナジーありそうな感じはします。
スタンじゃなくてSP吸収にする
ステータスやスキル的にも水シヴァ。
誰も使っているのみたことないけど、闇メラ悪くなさそうじゃないですか?
防壁とか闇パースには強くなりそうだけど、闇夏ミホとか闇ガルーダには無力。
闇パースが複数いるなら1体のSPを吸収するより、隣の士気増加のスターモンをスタンさせた方が対策になると思うのであまり好きじゃないです。
採用スターモン
スタン系
個人的な感想ではありますが、いまは耐久力を重視して選んだ方が勝率が高いです。
攻撃側の火力が落ちてきたら少々火力をあげる余裕もできるんですけどね。
アタッカーの攻撃1回で溶けるようなスターモンでは受け切ることができません。
ステータス次第では攻撃一度耐えられるか?っていうレベルにマジでなってくるので、そこまでくるとパーティの頭数を減らす原因にしかなりません。
筆頭はやはり闇ワルキューレだと思います。
ステータス、スキルともに頭一つどこか三つくらい抜けて強いです。
闇の契約で入手しなかったキミも5000円で買えるよ。
低火力になりがちなマーリンにとって、闇パースへの貴重な対抗手段になります。
封印がなければ、いい感じに削って不死圏外から削り切るっていうなんかやばすぎる勝ち筋を引かないといけなくなります。
HP3つにして強化でHP+%を取ると20万くらいになります。
別に20万いったらどうなるってわけでもないけど気持ちがいい。
他に耐久面で安心できるステータスを持つのは水グリフィンでしょうか。
スタンではありませんが、十分な耐久力と鋭い挑発で削り役もできる人(鳥)
耐久面がHPによるものなので闇夏ミホに強いのも嬉しいところです。
アクティブスキルがただの火力スキルなのが個人的な好みの問題でちょっと不満ですが、まぁいいでしょう。
ちなみに鋭い挑発+スタンという組み合わせを持つスターモンもすでに実装されているんだけど知っているかい?
くるみ割り人形っていうんだけどさ。
他によく使われているスターモンはこのあたりですかね?
光ワルキューレ以外はどうしてもステータス面が不安になります。
特によく置いていたのは火アーサーですが、通常リーグの1ターン目でも2発耐えられず、そのまま隠しスターモンも2発で持っていかれて1ターン目終了時に低火力の皆様が3体しかいないこともよくありました。
そうすると隠しに火力の高いスターモンも置けませんし、そりゃ勝てんよね。
ちなみに癒しアーサーを防衛から解雇した決め手は特別リーグで初手闇パースのアクティブスキルを1発耐えなかったのを見た時です。
YOUは何しにリーグへ?
まぁ他の防衛の選択肢が揃っていないので結局チャンピオンリーグにはいるんですけどね……
防壁にしてからチャンピオンリーグにしか置いていないので、1ターン目の攻撃耐えられているのかどうかは知らないけど。
他には水ワイルドファングとか闇ロキとかがいいんじゃないでしょうか。
あくまでも見た感じで、あまり使ったことはないですが。
士気増加、SP吸収
まぁステータスやスキル的にはこのあたりですかね。
どちらも水グリ程度の耐久力はあるでしょう。
水マーリンはもう使い方が変わってジュエルの方向性が180度変わったので載せませんが、あのステータスでも耐久方面3つ付けていました。
なんというか、どれもこれも耐久だけで削り切れるのかっていう話ですが、
攻撃側の耐久がないので案外なんとかなります。
相手のヒーラーはスタンさせろ。
スーパー昇級スキル
そんな軽々と厳選できないので何とも言えないけど、フルバフブレイカーを1体いれたうえで、死者の祝福と死者の加護と不屈の意志が多ければ多いほど強いと思ってる。
耐えるパーティだしね?
まぁただの感想ですけど、僕は防衛のスーパー昇級スキルは厳選する価値があると思っています。
特に死者の加護。
誰か僕と一緒にマーリン防衛の研究しましょう!